稲村クラシックに奥田インストラクター出場!

稲村クラシック
1989年に開催されて以来一度も開催されることがなかった伝説のビッグウェイブサーフィン大会「稲村サーフィンクラシック」が明日9月26日、24年ぶりに開催されるかもしれないとのことです!

 

伝説の大会に。。。なんと我がLagoonの奥田修嗣インストラクターが出場します!!

稲村クラシックとは、台風などが多く発生する8月~9月にウエーティング(波待ち)期間を設け(今年は8月20日~9月30日)、その期間にビッグウエーブが起こったときにだけ開催される大会です。(一般的な大会は、あらかじめ日程を決めて行うため波のサイズは当日の天候任せになってしまい、波が全くない状況でも行わなければならないのです)

 過去に「ナガヌマクラシック」の名称で2回、そして1989年に「稲村クラシック」と名称を変え第1回大会がその年に行われて以来、一度も開催されることなく24年が経ちました。
歴代チャンピオンは、善家誠さん、糟谷修自さん、坂本清克さんの3人。桑田佳祐さんが監督の映画「稲村ジェーン」のモデルになったそうです。小泉純一郎元首相が名誉顧問を務めています。

選手は、JSPA(日本プロサーフィン連盟)2012年度レイティングトップ20とASP(世界プロサーフィン連盟)ランキング上位者、歴代チャンピオンなど36人の選手を招待したとの事で、奥田インストラクターは見事この枠に入り出場することになりました!

皆さん、応援よろしくお願いします!